Top >  美顔へ:シワの悩み >  美顔:シワの原因について

美顔:シワの原因について

シワは目の周囲から始まり、鼻の根元・額→口唇部と広がる傾向にあります。
目の周りは皮膚も薄く、また水分の揮散を防ぐ皮脂腺からの脂分も顔の中では一番少ない部分です。このことから乾燥の影響を受けやすいところといえます。
またまばたきという運動が何千・何万回と繰り返され、真皮の弾力性をもたらすコラーゲン繊維やエラスチン繊維からなるネット構造の疲労が起こりやすいです。

lpsa1205c-s.jpg<<ここから続きます>>
真皮はスポンジのようなもので、若いころの肌はスポンジの間をヒアルロン酸・コンドロイチン硫酸などの多糖類が水分をしっかり保持して肌のみずみずしさ、弾力を保っていてくれてます。しかし、年を重ねるごとに、繊維芽細胞の増殖能力やヒアルロン酸やコラーゲンを作り出す力が低下してくると、水分が失われやすくなります。その結果コラーゲンなどの量的な減少や真皮組織構造の変化をもたらします。
また紫外線を浴び続けることによって、表皮や真皮の細胞が傷つき、真皮結合組織が変質、皮膚のはりや弾力が失われていきます。

さらに年を重ねるごとに線維そのものが劣化を起こすので、みずみずしさ・柔軟性が失われ、もろくなるように真皮が老化します。表皮の土台である真皮のこの組織構造の変化がシワとなって現れてくるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joho117.com/mt/mt-tb.cgi/24

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

美顔へ:シワの悩み

関連エントリー

美顔:シワの分類について 美顔:シワの原因について 美顔:シワの手入れ方法


エステのミスパリ
ご質問など
スポンサードリンク